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スタッフインタビュー

スタッフインタビュー
INTERVIEW
今まさに株式会社髙橋医科器械店というステージで活躍している先輩スタッフの生の声をお届けします。
仕事内容や魅力、やりがいなど語ってもらいました。

【営業】今西

スタッフインタビュー:営業
「お客様との関係の構築」にやりがいを強く感じます。

所属:さいたま営業所
入社:25年目

Q.普段はどんなお仕事をしているか教えてください
入社してから営業として13年、資材管理として10年、そして現在は施設担当営業として2年目を迎えます。
埼玉県東部のご施設様への営業・納品・相談業務が主となります。また一部の地域では行政関係や障がい福祉関連・介護保険レンタル関係も担当しております。
Q.入社するきっかけを教えてください
以前は営業として医薬品を取り扱っており、毎日同じ大学病院へ行き医薬品を納めることが主な業務でした。チームとして毎月大きな売上げを上げる部署でしたが、今後の介護業界に魅力を感じていた時に福祉用具の企画・開発で募集があり志望しました。
Q.髙橋医科に入って良かったことや、やりがいを教えてください
最近特に「お客様との関係の構築」にやりがいを強く感じます。現担当地区は約20年振りなのですが、多くのお客様が私のことを覚えていてくださりました。
私が新しくお伺いしている地域でも、良いお付き合いが長らく続いていることをとても嬉しく思います。
また、各メーカー様とのお付き合いも深く、協力をいただけますので、安心して営業活動が行えます。
 最後に一言!
今後の目標は、「良き企業」として信頼される会社となれるように、若い社員へ引き継いでいく努力をします。
個人としては健康を第一と考え、休日は登山や庭の手入れ、軽いジョギングやトレーニングをしていることが多いです。感謝の気持ちを大切に、毎日を楽しく生活していきたいと考えております。

【営業】古矢

スタッフインタビュー:在宅営業
自分が提案した商品や住環境で生活してみて、以前に比べて生活が改善したとご満足いただけた様子がわかると、この仕事をやっていて良かったなと思います。

所属:熊谷営業所
入社:18年目
Q.普段はどんなお仕事をしているか教えてください
お身体に障がいがある方に対して、日常生活の手助けになる商品(白杖・音声時計・人工喉頭など)や、移動・移乗の支援になる商品(介護リフト・車いす・歩行器など)のご提案のほか、ご利用者様や介助者様の負担軽減および生活の質を向上させることを目的に、住環境を整える改修工事などのご提案から受注につなげるという業務を行っております。
Q.入社するきっかけを教えてください
父の病気がきっかけでした。父と同じようにご病気で大変な思いをされている方やご家族の方がいらっしゃることがわかり、そういった人たちのために何か役に立ちたいと思いこの業界に興味を持ちました。
Q.髙橋医科に入って良かったことや、やりがいを教えてください
取り扱いできる商品が豊富なので、お客様に対しての提案が行いやすいと感じております。
自分が提案した商品や住環境で、ご利用者様・ご家族様が実際に生活してみて、以前に比べて生活が改善したとご満足いただけた様子がわかると、この仕事をやっていて良かったなと思います。
 最後に一言!
入社してから18年目になります。
入社当時は社会人としても未熟で仕事の知識もありませんでしたが、上司や周囲の方のサポートにより仕事の進め方を覚えることができました。今もわからないことがあった際には、上司にアドバイスをいただきながら業務を行っております。専門的な知識が必要ですが、やりがいのある仕事だと思っております。

【営業】堀

スタッフインタビュー:営業
生活していく中で、できなかったことや不便に感じられていたことが解消できた時に喜んでいただく姿を見ると、この仕事を選んで良かったと感じます。

所属:熊谷営業所
入社:4年目
Q.普段はどんなお仕事をしているか教えてください
ご利用者様のお宅に訪問し、車いす・介護ベッドなど福祉用具の搬入・搬出・メンテナンスや利用状況の確認を行っています。
Q.入社するきっかけを教えてください
就職活動を行っていた時に、インターンで1日職場体験をさせていただき、職場の雰囲気が良く、お客様から福祉用具・介護用品の相談を受けた際に希望に沿った商品を提案し感謝されている姿を見てこの会社で働きたいと思い入社しました。
Q.髙橋医科に入って良かったことや、やりがいを教えてください
福祉用具や介護用品の専門的な知識が充分に身につくことです。福祉の業界で利用する車いす・介護ベッド・歩行器など用具の修理が出来るようになりました。
Q.今後の目標などを教えて下さい
福祉用具の選定以外に住宅改修による住環境の提案や改善、車いす等の補装具についての知識をより詳しく身に付けていきたいと考えてます。

【ルート配送】神永

スタッフインタビュー:営業事務
『ありがとう』その一言がやりがいに

所属:さいたま営業所
入社:3年目
Q.普段はどんなお仕事をしているか教えてください
基本的には毎月決まった地区の個人のお宅や介護施設に紙おむつをお届けしています。最近では、鴻巣営業所や東松山営業所にサポートとしての仕事もしています。
Q.入社するきっかけを教えてください
運転や色々な人とコミュニケーションをとるのが好きなのと、土日祝休みなので自分の時間も大切にできると思い入社しました。
Q.髙橋医科に入って良かったことや、やりがいを教えてください
紙おむつの配達はルート配達で、毎月決まったお宅や介護施設に行くので、利用者や介護施設のスタッフの方とコミュニケーションが取れます。毎月行くたびに"いつもありがとう"の一言をもらえ、それがやりがいに繋がっています
Q.最後に一言!
休日はサッカーやフットサルをしています。ラーメンが好きでドライブがてら色々なところに行ったりもしています。

【営業事務】菅野

スタッフインタビュー:営業事務
子どもの具合が悪くなった時や、学校行事へ参加するための有休取得にも快く了承してもらっていて、働き続けられる会社・職場で良かったと思っています。

所属:さいたま営業所
入社:12年目
Q.普段はどんなお仕事をしているか教えてください
営業担当者のサポートを主に行っています。朝のミーティングを行い、1日の流れを確認し、営業担当者との引き継ぎを行います。日中はお客様からの問い合わせ対応や書類作成のほか、営業担当者から依頼された仕事を進めます。
Q.入社するきっかけを教えてください
高齢化社会が進む中、福祉業界に興味を持つようになり転職を考えるようになりました。
地元で長く仕事を続けたいのと、前職で一般事務として働いていたので、その経験を生かして日々営業の方々のサポートができると思い入社しました。
Q.髙橋医科に入って良かったことや、やりがいを教えてください
私は、2回産休・育休を取得しています。周囲の皆さんにご迷惑を掛けてしまうのではと、正直不安もありましたが、皆さんのサポートに助けられ、復帰しても同じポジションで働けています。
子どもの具合が悪くなった時や、学校行事へ参加するための有休取得にも快く了承してもらっていて、働き続けられる会社・職場で良かったと思っています。
Q.今後の目標などを教えてください
お客様とのやり取りが多くあるため、もっとコミュニケーション能力を身につけたいと思っています。相手の立場に寄り添った対応を行い、お客様に自分の名前を覚えてもらえるようにすることです。

【本社事務】大島

スタッフインタビュー:事務
以前働いていた職種・業種とは全く異なるため、入社するまでは不安が大きかったのですが、社員の皆さんがとてもあたたかく、職場環境にもすぐに慣れることができました。

所属:本社
入社:3年目
Q.普段はどんなお仕事をしているか教えてください
毎日様々な取引先やお客様から振り込まれるお金の入金処理、各営業所の小口現金や領収書等のチェックのほか、毎月行われる会議で使用する資料作成、お客様からのお問い合わせへの対応、各営業所への取次・サポートを行っています。
Q.入社するきっかけを教えてください
入社した年がちょうどコロナウイルスが流行し始めた年で、ネットやテレビのニュースなどで医療従事者の方々の大変さを多く目にし、私も何か貢献できないかと思い、福祉・医療機器分野に興味を持ち入社しました。
Q.髙橋医科に入って良かったことや、やりがいを教えてください
以前働いていた職種・業種とは全く異なるため、入社するまでは不安が大きかったのですが、社員の皆さんがとてもあたたかく、職場環境にもすぐに慣れることができました。
行う業務は毎月ほぼ決まっていますが、内容は毎回同じではないので、やり遂げることで自分自身の成長ややりがいになっています。
Q.休日の過ごし方を教えてください
休日はショッピングやドライブ、映画鑑賞などをしています。最近は、キャンプに興味があるので挑戦したいです。
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